生き物・植物が大好きなポーランド人ご夫妻 日本のイモムシも大好き?

posted in: 未分類 | 0

[日時]11月26日(土)10:00~16:00                                                                    
[案内場所]鎌倉案内(報国寺→杉本寺→荏柄天神社→鶴岡八幡宮→小町通り→長谷寺→高徳院(大仏))
[ゲスト]ポーランド人30代のご夫婦
[KSGG会員]1名
[使用言語]英語

自然の中が好きでハイキング希望であったが雨のためコースを変更した。今はスウェーデン在住、生物学出身なので生き物・植物は好き、日本へは初めてだそうだ。
鎌倉駅でお会いした途端雨がやみ、良いスタート。バスで報国寺へ。同じバス停で大勢降りたので「今日は報国寺でなんかイベントか?」と不思議そうであった。竹林は気に入っていただいたようで、抹茶も楽しんでいた様子。
杉本寺では本堂の千羽鶴を誰が作ったのかとご質問。誰なのかお寺のかたもご存知ないようだった。
八幡宮まで歩く途中、荏柄天神社にも立ち寄ってみた。源氏池の横にいるイモムシを珍しそうに写真を撮っていた。帰りの電車の中でも楽しそうに写真を眺めていたので、よっぽどお好きのよう。もしかして鎌倉の一番の思い出はイモムシかも?
ランチは日本食ご希望というので釜揚げしらす丼の店に行った。
小町通りでは家族へのお土産にと手ぬぐいを購入、鯛焼き屋で日本語が読める奥様に鯛焼きの注文をお願いした。
江ノ電で長谷寺へ。紅葉がきれいだ。境内から海を眺めつつ、スウェーデンではボートを個人で所有するのが一般的との話を伺った。また屋外での飲酒は禁止らしいが、ボート上ではOKだとか。
最後は高徳院。奥様は旦那さんと大仏がちょうど同じ大きさになるアングルを見つけて楽しそうに写真を撮っていた。