クイズで盛り上がった留学生向け鎌倉オンラインツアー!

posted in: 未分類 | 0

[日時] 10月31日(月) 13:00~14:05
[場所] ゲスト、KSGG会員は各自自宅(教員、職員の方は大学から参加)
[ゲスト] 東京大学大学院情報学環・学際情報学府 博士、修士課程留学生、研究生13名(中国11、アメリカ、ネパール各1)+教員1名+職員5名
[KSGG会員] 9名
[使用言語] 英語(主)、日本語

例年10月新入生を中心に実施していた留学生向けバスツアーの代替として、東工大経由でオンライン鎌倉ツアーの依頼を受けた。KSGG紹介、鎌倉の位置・歴史を簡単に説明した後、4グループに分かれて鎌倉ツアーをおこなった(①鶴岡八幡宮・小町通り、②高徳院(鎌倉)・長谷寺 2グループずつ)。高徳院(大仏)・長谷寺グループは、江ノ電で長谷駅へいき、大仏をガイド。三択クイズを出題。二人を指名して答えてもらった。見どころ多い長谷寺は、全てではなく、十一面観音の頭上の顔に焦点を当てて紹介した。パワポの画面にinterviewer を登場させたり、いつもは赤いlantern がなぜ去年は金色だったのかを3択にし、引っ掛かりそうなダミーを加えたクイズにした。“Because the Olympic Games were held in Tokyo in 2021.”というダミーにまんまと引っ掛かって大笑い。日本に来たばかりの学生に「日本はどうですか?」と聞いてみたところ、「とても良いところです」とのこと。楽しい時間はあっという間に終わった。