[日時]3月7日(土)11:30〜15:00
[場所]横浜市社会福祉センター8階会議室
[ゲスト]7名:留学生6(インド2、マレーシア、ボツワナ、アメリカ、中国各1)+友人1(日本人学生オブザーバ)
[KSGG会員]チューター5名
[使用言語]日本語、英語

まずは1週間遅れだが、雛祭り・ひなちらし寿司の説明と雛祭り寿司(五目ちらし寿司)実食体験。ベジタリアンの留学生もいるため、寿司飯の中に野菜の煮物を混ぜ込んだ家庭料理の五目ちらし寿司を用意。トッピングは錦糸卵や海老、野菜の漬物類等々用意。各自食べられる物を取る形式。
食事中に、かるたの紹介と説明(百人一首、いろはかるた(ことわざかるた)、あいうえおかるた)、食後はいよいよお楽しみのかるた会:当初チューター間での披露の予定だった百人一首の歌かるたに留学生も参戦!意外にも師匠対弟子たちの白熱した戦いになった。次は留学生間でのあいうえおかるた。必ずしも絵と文字は一致していないので皆真剣に取組み、マレーシアのメグさんの勝利となったが中国のシンさんも善戦。お二人には雛祭りの飾付けを贈った。最後は桜餅・雛あられのお茶タイムで、楽しくかつ日本語の勉強に役立つ「かるた会」を締め括った。
