パリジェンヌ 鎌倉を満喫 (リレーガイド#1) 

posted in: 未分類 | 0

[日時] 9月 7日(日) 9:30~17:00
[案内場所] 報国寺 → 杉本寺 → 鶴岡八幡宮 → 小町通り → 長谷寺 → 高徳院(大仏)
[ゲスト] フランス人女性 1名
[KSGG会員] 1名
[使用言語] 英語

フランス人の若いゲストFatineを、2日間のリレーガイドの初日、鎌倉にご案内した。モロッコ人の父とフランス人の母を持ち、現在パリに住んでIT会社に勤める聡明な女性である。1か月の夏季休暇を利用しての日本旅行。「パリの街は自分には合わない。日本の静かで落ち着いた雰囲気や日本人の慎ましさや優しさが大好きだ」と。
さて、まずはバスで報国寺方面へ。カンカン照りの暑い日ではあったが、木蔭に入ると涼しい風が心地よい。報国寺の竹庭や杉本寺の苔むした階段が大層気に入ったようだ。Fatineは好奇心旺盛で、この暑さをものともせず精力的によく歩く。午後の長谷寺では、十一面観音拝観後、奥の散策路を上り相模湾の眺望を楽しみ、ひんやりする弁天窟を一巡り。大仏では線香を手向けて参拝後、近くのオルゴール店でお気に入りのジブリの曲を購入。気づくと万歩計は17,000歩。よく歩きよく話して大変楽しい1日であった。鎌倉駅でお別れし、翌日の江の島案内にバトンタッチした。