
[日時]1月18日(土)14:30~18:00
(茶道体験は15:50~17:15)
[場所] 野毛地区センター 茶室
[ゲスト]JOCA(青年海外協力協会)神奈川県研修員3名(インド、中国、タイ各1名)
[KSGG会員]4名
[使用言語] 日本語
「JOCA 神奈川県研修員日本文化体験」を1月18日(土)午後3時から6時まで野毛地区センター和室にて実施した。午後3時から華道体験(華道チーム)、午後3時50分から茶道体験(茶道チーム)の2部構成で行った。
研修員は科学分野の研究者2名、日本語教師志望者1名の3名で、皆さん日本語もよく理解し、事前勉強もされていてたくさんの質問があった。
茶道チームは初めに紙文字パネルを使って茶道についての説明を行った。茶道の歴史から入り、茶道は単なる儀式的な飲み物の作法ではなく、深い精神性や人間関係のなかで、「調和」・「尊敬」・「清浄」・「寂・静けさ」の和敬清寂・一期一会の精神を大切にしていることをお伝えした。
それからチーム会員の行うデモンストレーションを見てもらい、その後ゲストに実際の茶道を体験していただいた。足がしびれたりもしたようだが、皆さん抹茶をおいしいと言ってくださった。
チーム一同協力して茶道への興味を自然に持ってもらえるように努め、茶道を楽しんでいただけたように思えた。ゲストの皆さんとともに、心温まるひとときを過ごせたことに感謝いたします。