JICA東京研修員と一緒に鎌倉の魅力を新発見!

posted in: 未分類 | 0

[日時]1月18日(土)10:30~15:30
[案内場所]英勝寺、鶴岡八幡宮、杉本寺、浄妙寺
[ゲスト]JICA研修員13カ国16名(アゼルバイジャン、グアテマラ、ドミニカ共和国各2、マレーシア、ケニア、フィリピン、ネパール、ホンジュラス、ニカラグア、エルサルバドル、パナマ、コスタリカ、ベリーズ各1)
[KSGG会員]12名
[使用言語]スペイン語、英語

今回は、KSGG会員もJICA研修員の方々と一緒に鎌倉の魅力を新たに発見する1日となった。4グループに分かれて行動したが、中でも鎌倉最古の寺、杉本寺で観音護摩供を間近で見学できたグループのゲストにとっては、長時間座った脚の痺れとともに、記憶に残る時間となったのではないかと思う。4グループはそれぞれ、ゲストの要望、各所での興味の度合いに応じ時間配分と内容で案内を行った。英勝寺でたっぷり時間をかけたグループ、浄妙寺でお茶体験を行ったグループ、鶴岡八幡宮でお守り、おみくじ、露店スイーツを楽しんだグループなど。ゲストが比較的少人数であったため昼食や移動中も会話が弾み、各国の崇拝像の話、墓地事情、公共交通手段の違いなどにもおよび、異文化コミュニケーションを双方で楽しめたと感じた。