竹林の庭園美に魅了されたゲストたち!

posted in: 未分類 | 0

[日時]2月15日(水)13:30~17:00
[案内場所]湘南OVAホテル~報国寺~浄妙寺~鶴岡八幡宮
[ゲスト]国際情報学セミナー(NII)参加者 10名(韓国4、米国3、インド、オーストラリア、日本各1)
[KSGG会員]2名
[使用言語]英語

厳しい寒さの中でのツアー。ゲストの状態を常に確認しながらの案内となったが、皆最後まで明るく熱心にガイドの話に耳を傾けてくれた。感謝! バス車内では、I会員が鎌倉の成り立ち、T会員が日本のバレンタインデーの実情、義理、本命、自分、友チョコ等の話をした。最初の訪問は報国寺。隅々まで意識され手入れが行き届いた竹林とその庭園美に、ゲストは魅了されたようだ。浄妙寺での抹茶体験は彼らにとってツアーのハイライト。開け放された畳の間でゲストにできるだけ心地よく抹茶を味わってもらえるように努めた。水琴窟も楽しんでもらえたようだ。最後は夕刻が迫る中での鶴岡八幡宮巡り。全員寒さが身に染みてきているので説明等は極力手短にした。それでもゲストはおみくじや絵馬、お土産を手にして楽しそう。前の二つのお寺とは異なる神社の佇まいに興味を持ってくれたようでうれしかった。最後、若宮大路や小町通りを紹介して名残惜しくお別れした。