東工大留学生と会話を楽しみながら横浜みなとみらいをエンジョイ!

posted in: 未分類 | 0

[日時]12月10日(土)10:00〜14:00
[案内コース]ムラーボ(村田製作所科学体験施設)→資生堂S/PARK→昼食→旧横濱鉄道歴史展示(旧横ギャラリー)→北仲ブリック46F(解散)
[ゲスト]東工大留学生10名(中国3、イラン、ノルウェー、ベトナム、バングラデシュ、インド、インドネシア、スイス各1)
[KSGG会員]6名                                                         
[使用言語]英語(主)、日本語(少し)

今回は初めてのコースで想定外のこともあったが、留学生たちは楽しんでくれたようだ。
最初の訪問先のムラーボでは科学のクイズ、ゲームおよび体を使った反応ゲームを留学生は楽しんでいた。
その後資生堂でのサイエンス体験を楽しんだが、最初に奥のミュージアムの場所に連れて行き、いろいろ体験できることを説明してあげた方がよかった。
クランベリーモールで分かれ昼食をそれぞれ好みで済ませた後は、留学生と話が弾んだ。聞いていると日本に関してもよく知っていること、意外と知らないことが入り混じっており、こうやって話をすることも意味があると改めて感じた。
旧横ギャラリーの観光および北仲ブリック46階からの展望は、それぞれの見どころを楽しんでいたようだ。
横浜駅で改札口を間違えてしまったゲストが多くいたが、ゲストとも協力して無事に全員が合流できてよかった。