横浜港の歴史などに興味津々のJICA横浜研修員

posted in: 未分類 | 0

[日時]11月11日(金)9:00~12:00                                                                   
[案内コース]JICA横浜⇒横浜三塔⇒大さん橋⇒山下公園⇒中華街⇒⇒JICA横浜
[ゲスト]JICA横浜研修員 12名(前日ガイドのゲストと同じメンバー)
[KSGG会員]2名
[使用言語]英語、フランス語

9時半集合のはずが、時差ボケで遅れるゲストもいて、多少遅れての出発となった。ゲストには2班に分かれてもらい、英語班をF会員、フランス語班をM会員が担当した。
JICA横浜を出発し、赤レンガ倉庫を左に見て先ずは横浜税関を見学、さっと見るだけのつもりがゲストが興味深々で横浜港の歴史を説明し色々質問もされたので意外と時間がかかった。横浜開港記念館(ジャック)が改装中のため、手前の「開通合名会社の煉瓦遺構」で関東大震災の様子を説明した。
その後大さん橋に向かった。当日は晴天に恵まれ360度横浜港の全景を楽しむことができた。ゲストもここぞとばかり写真を撮っていた。横浜港内を巡るランチクルーズにも興味を持った模様であった。
横浜公園は修学旅行なのか県内見学なのか学生たちも多かったが、バラ園の見頃は残念ながら終わりかけていた。時間が押していたのでその後の中華街では関帝廟をゆっくり見る時間がなく、ゲストは興味津々であったので残念。久しぶりのガイドではあったが、ゲストが楽しんでくれてホッとした。