動画やサウンドを活用しオンラインで江の島を案内

posted in: 未分類 | 0

[日時]4月3日(日)13:00~14:30 
[案内場所]江の島[ゲスト]JICA研修員4名(インド、ガーナ、モザンビーク、トーゴ)、JICA担当者1名 
[KSGG会員]5名[使用言語]英語 

最近はコロナ禍のため、現地ガイドは ずっとできず、今回はオンラインながら、久しぶりなので楽しみだった。もちろん現地ガイドと違って、相手の反応を見ながら、また合間に雑談を交えて相手との距離を縮めながらというわけにはいかないが、それでも質疑を交え、スクリーン越しに相手の表情を少しはうかがうことはでき、楽しむことができた。今回のガイドでは担当4人で 分割して各パートを受け持ち、既に用意されていた雛形のパワーポイントや説明原稿に各々の工夫で手を加え、それぞれに個性的な仕上がりになっていたかと思う。特にオンラインならではの動画やサウンドを交えながらの演出もでき、ゲストにそれなりの臨場感を与えられたのではと思っている。