大学院生への横浜/鎌倉オンラインツアーは食べ物の話で大盛り上がり!

posted in: 未分類 | 0

[日時]1月6日(木)10:40~12:20
[場所]各自自宅Zoomより参加
[案内場所]横浜、鎌倉(鶴岡八幡宮、小町通り)
[参加者]東京工業大学10名(ヨルダン2、北マケドニア、イラン、トリニダード・トバゴ、アルジェリア、グアテマラ、ルーマニア、中国、インドネシア各1
[KSGG会員]7名 [使用言語]英語、日本語

参加ゲストは、来日後2、3か月経過の大学院生。まず、KSGG紹介、ガイド会員・ゲストの自己紹介でスタートし、横浜のみなとみらい、汽車道、赤レンガ倉庫、象の鼻パーク、三塔、山下公園、アニメにちなんだ場所を紹介した。ゲストからは、横浜は身近ではあるが、知らなかった所をたくさん紹介してもらったのでぜひ行ってみたいと好評を得た。

鎌倉では鶴岡八幡宮と小町通りを紹介しながらサムライ、お正月、日本の食べ物・スイーツなどについてガイドから話を振り、都度質問を投げかけた。やはりゲストは若いだけあって、漫画、結婚式にも反応して、笑顔を多く見せてくれた。特に食べ物に関してはどんどん話がはずみ、あっという間に予定時間を迎えお別れをせざるを得なかった。Zoom上でパワーポイント、動画ソフトを操作しながらのガイドは苦労も多かったが、ゲストの皆さんから多くの感謝のコメントをいただいた楽しいツアーは瞬く間に終了した。