鎌倉ってどんなところ? 留学生30名をオンラインでご案内!

posted in: 未分類 | 0

[日時]11月28日(日)17:00~18:00
[場所]各自自宅Zoomより参加
[参加者]留学生30名(中国18、韓国3、ブラジル2、タイ、ロシア、ベトナム、インドネシア、モンゴル、スリランカ、パキスタン各1)
[KSGG会員]13名
[使用言語]中国語、やさしい日本語、英語

KSGGが毎年主に神奈川県内にキャンパスを持つ大学の留学生を対象として行ってきたツアーだが、昨年に続いて今年もオンラインでの実施となった。オンラインの利点で、外国人の入国制限の影響で入学はしたものの未だ日本に入国できていない学生に多数参加いただけた。対面ツアーでのルートから少し離れ、オンラインで鎌倉を理解してもらい、楽しんでもらえるように3部構成で行った。
鎌倉の位置や歴史から鎌倉とはどんなところか、また、アニメからみる鎌倉、ガイドの選んだ鎌倉名所などを、それぞれのガイド担当者が工夫を凝らしてガイドをした。
アニメの視点で見る鎌倉の紹介はより鎌倉に親しみを持ってもらうことができたようだ。
また、クイズ、質問などを交えて双方向でのコミュニケーションを行い、ゲスト、ガイド全員でツアーを楽しもうと、今回オンラインガイドが初めての会員3名を含むガイド会員が周到な準備で臨み、楽しいツアーを行うことができた。
ゲストにも好評であった。30名のゲストには、申込時の希望案内言語の申告に基づき、中国語・やさしい日本語・英語による案内グループ計5グループに分かれてツアーを行った。