鎌倉・横浜のアニメスポットオンラインツアーは学生に大喜び!

posted in: 未分類 | 0

[日時]11月 6日(土) 11:00~12:00
[場所]横浜 鎌倉 江の島 ※オンライン(Zoom)にて実施
[ゲスト]関東学院大学生8名(韓国3、中国2、日本2、米国ハワイ1)、大学職員2名 〔うち留学生5名は在外〕
[KSGG会員]5名
[使用言語]易しい日本語

今回は、「生徒がオンライン授業やオンラインガイドに飽きている、可能なら学生の興味を引くトピックで対応して欲しい」という学校からのリクエストで、アニメ中心とした横浜と鎌倉オンラインガイドに挑戦した。
最初は横浜からスタート。横浜ウォターフロントと歴史地区のガイドスポットの中から、アニメ「文豪ストレイドッグス」とテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の撮影スポットのいくつかをガイドした。(ランドマークタワー⇒日本丸⇒赤レンガ倉庫⇒象の鼻パーク⇒三塔⇒大さん橋⇒山下公園)試行錯誤を重ね、ゲストが喜んでくれるかどうか心配だったが、おおむね好評だったようで安心した。次に、みなとみらいにあるガンダムの動画を作成し披露した。男子学生から「来日したら行ってみたい」と好評だった。少しテイストを変えて、日本の刀を紹介。説明にアニメを取り入れた。最後はアニメの聖地とパワースポットの視点で案内する鎌倉/江の島。「スラムダンク」「君の声を届けたい」などのシーンを案内した。
後半の交流タイムでは学生たちが予想以上に準備をしており、学生たちの出身地の見どころを聞けて楽しかった。その一方で、会話でのやり取りが十分にできなかった。今後の課題である。最後に学校側でアンケートを行った。日本語を「よく理解できた」と「大体理解できた」は半分ずつだったが、全員が「楽しかった」に投票していた。