ラーメンやガンダムの話で大いに盛り上がる横浜ガイド

posted in: 未分類 | 0

[日時]10月17日(日)14:00~15:00
[場所]横浜ハイライト ※オンライン(Zoom)にて実施
[ゲスト]フィリピン人学生 2名(Eさん(女性)、Cさん(男性))
[KSGG会員]3名
[使用言語]英語

定刻10分前にゲスト2人が入場した。最初から和気あいあいとした感じ。若い2人で、とても明るい雰囲気。

事前にEさんの知りたいことを教えてもらっていた。横浜の生活や日本を旅行する時の費用などを聞きたい、ということだった。そこでガイド3人で相談・準備をして、横浜の地理・歴史、主要観光スポットの紹介、横浜の生活(関東地区で「住みたい街No1」の理由の紹介)、横浜でのアトラクション(カップヌードルミュージアム他)や宿泊などの相場を調べガイドした。

ゲストへ時々質問を投げかける形で「双方向のガイド」」ができたのではないかと思う。ラーメンの紹介をしたら「マニラでも食べてるよ。丸亀うどん! (Eさん)」との反応に少し慌てたが、よく伺ってみると「ラーメンもうどんも好き」とのことだった。「うどんは天ぷらをトッピングするんだ(Cさん)」と説明してくれた。H会員撮影のガンダム動画にはCさんがとても喜び、話が大いに盛り上がった。「上に上がると3000円位追加となるんだよ~」、「それは高すぎるね~」。

最後に雑談を10分。日本観光の人気は東京、大阪、北海道とのこと。マニラは年間を通して「夏」のみ。日本の冬(雪)を体験できる北海道は人気だそうだ。横浜は東京に近いからぜひ寄って欲しいと伝えた。そして忘れずに鎌倉の紹介もした。KSGGはオンラインでいつでも紹介できるからと。そして予定時間を少し超過して「Thank you」、「See you soon」となった。本当にまた2人と会えるとよいと思う。 観光スポットだけではなく、横浜の良さを色々と紹介できてよかった。