Zoom 座禅会 住職の言葉に心休まる

posted in: 未分類 | 0

[日時]12月5日(土)20:00~21:40
[場所]自宅にてZoomで参加
[座禅講師]独園寺 藤尾住職
[ゲスト]9名((JICA東京研修員7(ブルキナファソ3、チャド、パラグアイ、ネパール、チリ各1・スタッフ1))、横須賀ベース1)
[KSGG会員]19名

今回の座禅会にはJICA東京研修員とスタッフと、F会員友人の横須賀ベースAnnaさんにも急遽参加いただけた。
独園寺のZoom座禅会に初めて参加させてもらったのは今年7月4日であった。このZoom座禅会は初めて参加される方が多いため、藤尾住職のご配慮で毎回英語と日本語で座禅の仕方から般若心経の読経に至るまで丁寧に教えていただける。そして、座禅の前後に世界中から参加されている一人ひとりに住職から優しく声をかけていただける。私はその雰囲気が気に入り、毎週参加している。情報過多の現代、脳が休む暇がない。その中で、毎月この座禅会に参加し、姿勢を正して深い呼吸に集中する時間を持つことで心が洗われる気がする。加えて「皆様一人ひとりが幸せで優しさに包まれますように」など、住職が我々にかけてくださる言葉により、心が休まる気がする。座禅の後に行われる般若心経の読経も私の好きな時間だ。今後は、このような座禅のすばらしさを多くの海外の皆様が体験できるよう努力したいと思う。