横須賀独園寺のZoom座禅会に留学生と参加

posted in: 未分類 | 0

[日時] 8月1日(土)20:00~21:30
[場所]自宅にてZoomで参加
[座禅講師]独園寺 藤尾住職
[ゲスト]6名(中国、フィリピン、ロシア、カザフスタン、マレーシア、ブラジル各1)
[KSGG会員]19名

★心が癒された座禅会

いつも参加したいと思っていたが、なかなかスケジュールが合わず、S会員の報告を読むたびに行ったつもりで我慢していた。コロナ禍で思いかげずZoom座禅というチャンスを得られた。今回で2回目の参加だが、1回目はよくわからないまま終わってしまった感じだったが、2回目は落ち着いて呼吸に専念することが出来たと思う。藤尾住職が、座禅中に呼吸を忘れていたらそこから始めればいい、とお声がけされていたが、穏やかな人柄が出ていて、心が癒された1時間半だった。また2回目の座禅の最中に「世界中の人が幸せになりますように」との声かけにも感動した。座禅は実体験に勝るものではないものの、今はこうしてバーチャル体験を通して全く興味がない人でも「お試し」できるので、日本ファンを増やすチャンス!海外の友達も誘ってみようと思っている。

★横浜国大中国人留学生リオさん 座禅でストレス解消!

先週の土曜日の夜、オンラインZoomのライブで、先生の指導を通じて、私はいくつかの座禅の基本的な内容を学んだ。 座禅の過程では、息を吸ったり、息を吐き出したり、手の動きを簡単に行うことで快適な状態にはいれる。座禅を通して、リラックスし心の穏やかな状態に落ち着いてきた。私が好きな動きは息切りだ。息を吐くことで、呼吸のリズムを良く調整できるからだ。 ゆっくりと溜まっているストレスを解消できる。あまり快適でないのは、足がしびれやすくなることだ。正しくない座禅の姿勢に関係している可能性があると思う。今回の座禅会の機会をいただき誠にありがとうございます。伝統的な日本文化を体験できたので、とても嬉しいです。