JICA研修員、日本民家園及び岡本太郎美術館を楽しむ

posted in: 未分類 | 0

[日時]  10月19日(土) 10:00~15:30分    
[案内場所] 日本民家園及び岡本太郎美術館
[ゲスト] JICA研修員 5か国 11名 (ミャンマー6、ジョージア各2、タイ、フィリピン、ブラジル各1)
[KSGG会員] 3名  
[使用言語] 英語

当日は前日からの雨が完全に上がり、気温も過ごしやすい程度であった。嬉しいことに初めてではないお顔があった。ミャンマー2名とフィリピン1名の研修員は前回の江の島案内、また前々月の鎌倉案内に参加したリピーターだった。ミャンマー6名の1グループとその他5名の2グループに分け行動することとした。

当日は、川崎市民フェスティバルが開催していて生田緑地内の民家園の入場料が無料、岡本太郎美術館は一律100円であった。1グループのミャンマーのメンバーは説明を良く聞いていたが、茅葺の古民家と同じような家が今でもミャンマーにはあるとのこと。果たしてどのような感想を抱いたのか興味深いところである。

2グループも、ガイドが、持ち前のおもてなし精神でグループ内の交流を図りつつ、心温まるガイドをした。岡本太郎美術館では細かいガイドをしなくとも各研修員が絵画等を楽しんでいた。最後は向ヶ丘遊園駅でお別れをした。