はつらつ!若者3名と秋の鎌倉大いに満喫!

posted in: 未分類 | 0

[日時]9月27日(金)9:30~18:00 
[案内場所]長谷寺、高徳院(大仏)、浄妙寺、報国寺、鶴岡八幡宮 
[ゲスト]上海からの若者3名 
[KSGG会員]1名 
[使用言語]英語と少々の日本語

10年来の仲良し3人組。中でも歴史と風土、特に鎌倉をひたすら愛するハイリーンさんが今回の主役。現在、日本語勉強中の彼女は3回目の来日。鎌倉を満喫したい・・・との事なので、欲張って、仏法・侘び寂び・そして武士(さむらい)の3ワールド訪問を計画した。
鎌倉手形を購入し、一路江ノ電で長谷へ。長谷寺で十一面観音に感動、なごみ地蔵と記念写真、大きな大仏さんにびっくり。昼食の相模湾名物の鯵フライに舌鼓。スイーツは浄妙寺の抹茶で。水琴窟に心を澄ませ、ゆったりとした時間に身を委ね、報国寺に着くころには4時を過ぎ、無念!門は閉ざされていた。資料の写真で竹の庭を案内し、少し未練を残しつつ八幡さまに着くころにはすでに日も傾いていた。でも初秋の夕暮れはなかなか風情があるもので、結局フルコースで八幡宮を堪能。兼ねてから希望の抹茶アイスは閉店で食べられなかったが、最後まで元気いっぱい。速射砲のような絶え間ない質問に、まるでディベートさながらの会話、歩き出すと早い3人についていくのが精いっぱい。気持ちは満足、足はへとへと。かくしてあわただしくも楽しい一日は終了した。