JICA東京研修員と浜辺でランチを

posted in: 未分類 | 0

[日時]7月20日(土) 11:00~16:40 
[案内場所] 鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院(大仏) 
[ゲスト]JICA研修員12名(ミャンマー4、インドネシア3、タイ、ベトナム、ホンジュラス、メキシコ、ヨルダン各1) 
[KSGG会員]14名
[使用言語]英語、スペイン語

ガイドを始めた時は小雨が降っていた。しかし、傘を差すほどではなかったため、傘を差さずにガイドした。鶴岡八幡宮の樽前で撮影した。日本酒も飲んだことがあるとのこと。流鏑馬で、日本の武士は刀と馬を利用して戦うなどの説明をすると、インドネシアの方から「宮本武蔵は同じ時代の武士か?」と聞かれた。巌流島や佐々木小次郎も知っているという。インドネシアのアニメを通じて覚えたそうだ。

今回のゲストは、由比ガ浜で昼食を摂ることを強く希望された。私のグループでは4人のうち2人は弁当をお持ちというので、レストランには行けない。幸い、雨が止んだので、ビニールシートを長谷駅の100円ショップで購入し、由比ガ浜にて昼食をとった。

高徳院近くのお店でインドネシアの方が「日本」と書かれた帽子を購入した。日本人として嬉しかった。