「よこすかカレーフェスティバル2019」を通訳支援

posted in: 未分類 | 0

横須賀市文化スポーツ観光部観光課から、同イベントに来場する外国人が躊躇なく参加できるように英語及び中国語での通訳とアシスト役の要請を受け、以下の支援を実施した。

[日時]5月18日(土)、19日(日)9:00~16:00
[場所]横須賀市 三笠公園
[来場者]総来場者約29,000人(第一日)、約36,000人(第二日) うち横須賀市在住米国人多数
[KSGG会員]両日各6名
[使用言語]英語、中国語

★カレーフェスティバル初日
今回は横須賀市より依頼を受けた最初のケースとなり、手探りで実際の対応を模索した。その結果、入場口でメンバー一同待機し、積極的に声をかけ、パンフの配布、会場案内、見所、食べ所の説明を行った。その他、メディアの取材に協力し、個別の要望に応え、場内同行ガイドも行う等、盛りだくさんの内容となった。特に初日では、ある外国人夫妻から通訳ボランティア活動に対する感謝の言葉をいただくなど、充実した活動であった。

★カレーフェスティバル第二日
快晴の空の下、日本人に交じって外国人の姿も目立ち、特に午後になるとお勧めのカレーはどれ?とか一番辛いカレーはどれ?などと情報を仕入れて去っていく姿が印象的だった。昨日も今日も迷子や、呼び出しのアナウンスの要請があり、横須賀市の職員の方が「やはり通訳さんが必要ですね」とおっしゃっていた。どんな国の人が来ても安心して楽しめるイベントのお手伝い!今後もKSGGの活躍の場が広がりそうだ。