インド系イギリス人ご夫婦 日本の社会事情などに興味深々

posted in: 未分類 | 0

[日時]5月9日(木)9:00~14:00
[案内場所]鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院(大仏)
[ビジター]インド系イギリス人ご夫婦(50代)
[KSGG会員]1名
[使用言語]英語

ロンドン郊外で働いてお金を貯めて2年ごとに各地を回っているご夫婦(通信関係会社員と銀行員)。今回の日本の旅は、2週間前から全国をキャンピングカーで廻っているとのこと。殆どをキャンピングカーで廻るが、現地の日本人からも日本の社会の話などを聞きたいとガイド依頼をしてきたようだ。
日本の社会情勢や住宅、学費その他色々と質問をされた。長谷寺から見える美しい海を眺めながらランチをした時に、海の前に広がっているゴチャゴチャに建っている日本の家屋についてコメントを始めた。日本人のきちんとしている国民性からはこのような住居、室内のごちゃごちゃは考えられない!と真剣に聞いてくる。確かに先進国の中では一番の不揃いの住宅事情だろう。これには日本の国土は7割が山で平地に密集して住むので仕方ないのだ。また、規制もないので各々好きなようなスタイルで建てられると説明した。その他①日本の定年制度や雇用問題 ②大学の学費 ③環境破壊、とくに日本人の意識の低さ ④高齢者を狙った詐欺などの質問をされたがそれなりに答えて納得していただけたと思う。自分自身にとっても大変刺激の多いガイド案内となって充実感を得られた。