国際会議参加者を雨上がりの鎌倉 案内

posted in: 未分類 | 0

[日時]12月12日(水)13:30~17:00
[案内場所]高徳院(大仏)、長谷寺、鶴岡八幡宮
[ゲスト]NII(コンピューターサイエンス関連)国際会議参加者23名 (フランス6、アメリカ4、ドイツ4、オーストラリア3、日本2、イギリス、オランダ、スウェーデン、韓国各1)
[KSGG会員]2名
[使用言語]英語

今回が初めてのバスツアーガイドなので、緊張して挑んだ。前日はとても寒くて当日の朝まで雨だったが、やがて陽が差して風も和らいだ1時半に湘南国際村 を出発した。まずはW会員が諸注意と写真許可、三浦半島の説明などしてから、私は後半を受け持って鎌倉幕府、神道と仏教の事などを話した。材木座海岸に差し掛かった頃に鎌倉幕府滅亡に話題を移して間もなく、高徳院についた。きちんとした方々で、迷子も出ず、集合時間には皆揃っていた。高徳院から長谷寺への徒歩の間に、数人がきんつば屋に寄って集合写真にやや遅れたくらいが唯一の冷や汗場面だった。リピーターを含め自分で回る人も少なからずいたので、残った半数程度を2班で案内した。夕刻の鶴岡八幡宮を終えると暗くなっており、小町通り商店街まで見送ってガイドを終えた。様々な言葉で謝意をいただいたのが嬉しかった。