JICA東京研修員鎌倉案内

posted in: 未分類 | 0
[日時]10月28日(日)11:00~16:50頃
[案内場所]鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院、(オプションで)由比ガ浜
[ゲスト]JICA研修員18か国 38名(キルギス11、タイ4、アフガニスタン、カンボジア、フィリピン、ネパール、ブラジル、マレーシア、ミャンマー各2、イラク、イラン、エクアドル、カザフスタン、ケニア、パキスタン、モンゴル、ラオス、リベリア)
[KSGG会員]12名
[使用言語]英語

 午前中の八幡宮は順調に進んだ。狛犬や手水舎の説明に対し、ネパールのゲストが「これは我が国にも同様のものがある」と反応してくれ、ブラジルのゲストも興味深い様子だった。

 昼食の場所でひと悶着。スタート時には日本食のレストランでOKと確認したのだが、入ろうとしていたレストランの前でネパール人ゲストが「しょう油の匂いが好きじゃない。マクドナルドがいい」と言い出し、レストランが混んでいたこともあり、次の場所を探して移動。結局、マクドナルド2名、ラーメン屋3名、どんぶり屋1名とバラバラの昼食となった。今日は、ビーチ(オプショナル・ツアー)はないと説明したが、ネパール人ゲストから「どうしてもビーチに行きたい。我が国は海がないのでどうしても見たい」とのリクエスト。結局、他のグループのゲスト何人かと共に、統括のSさんに案内してもらった。