湘南国際村NII参加者 鎌倉案内報告

posted in: 未分類 | 0

[日時] 9月12日(水)13:30~17:30
[案内場所]円覚寺、建長寺、鶴岡八幡宮
[ゲスト] NII(コンピュータサイエンス関連)国際会議参加者26名(ドイツ5、アメリカ、イタリア各3、イギリス、カナダ、アイ
ルランド各2、マルタ、台湾、スロバキア、オーストリア、オーストラリア、日本、フィンランド、フランス、オランダ各1)
[KSGG会員] 2名
[使用言語]英語

猛暑もやっと去り、曇り空の涼しい1日となり、ゲストの方々に 武士の都、鎌倉の良さを味わっていただくには、最適の一日だった。円覚寺までの車中ではS会員からKSGGの説明、地理的、歴史的な三浦半島と鎌倉の説明、車窓からの風景の説明などがあり、私は日本の宗教全般、禅宗、三浦半島とガリバー旅行記との関連についての話をした。案内は2班に分けて行い、予め案内箇所を二人で統一しておいた。円覚寺は、案内する箇所が多いので、時間の都合上、選仏場、居士林、黄梅院、弁天堂、洪鐘は省くことにした。バスで建長寺へ移動、案内した。最後の鶴岡八幡宮では、数回目というゲストもおり、当初の予想通り三々五々になったが、案内に付いてきてくれたゲストには小町通りへの行き方を教え、終了とした。 皆さん説明を熱心に聞いて下さり、折にふれて質問もあり、とても充実したガイドができた1日だった。