フランス人仲良し家族、猛暑に負けず鎌倉を満喫

posted in: 未分類 | 0

[日時]7月23日(月) 10:30~16:30
[案内場所]鶴岡八幡宮、小町通、長谷寺、高徳院(大仏)
[ゲスト]フランス人家族4名
[KSGG 会員]1名
[使用言語]フランス語

間違いなくこの夏一番の猛暑と思しき日に、スイス・ジュネーブに近いフランスの街にお住まいのご家族4人を鎌倉に案内した。まずは生涯学習センターに直行して室内で概要を説明、たっぷり水を買い込んでから出発。健脚のご主人と、活発な奥様、日本が大好きという大学生の息子さんは、日本で20歳の誕生日を迎え大満足とのこと。そしてとても素直な高校生の娘さん。元気に鶴岡八幡宮の石段を登り、実朝暗殺の現場に「ここね!」と立ち止まってみせるなど元気いっぱい。お子さんたちが引いたおみくじを興味深くのぞき込むお母さまに、万国共通の親心を感じる。

午後は長谷寺へ。十一面観音の大きさに圧倒され、観音様の33変化を興味深く見つめ、比較的静かな境内を存分に楽しんでいただいた。最後は大仏を堪能。このあと関西で奈良の大仏をご覧になるということで、その違いなども説明した。とにかく仲良しのご家族。どこへ行っても笑顔あふれる写真が撮れ、暑さも吹き飛ぶ楽しい一日となった。