横浜国立大学留学生、いけばな体験

posted in: 未分類 | 0
[日時] 2月16日(金)13:00~15:30
[場所] 横浜国立大学国際教育センター306教室
[ゲスト] 留学生8名(台湾4、中国2、イタリア、インド各1)
[KSGG会員] 2名
[関係者] YNU2名、一般1名
[使用言語] 日本語、英語(資料)

今日は自然の中の草木をよく表す生花(しょうか)スタイルにした。中でも一番易しい、同じ色の5本一種生けで、この季節の金魚草のピンク、黄色、アイリスにした。留学生から以下のような感想をいただいた。

1、心が落ち着く感じで、嬉しかったです。生け花大好きです。ありがとうございました。 2、落ちつけられる感じがしました。面白かったです。 3、すばらしい体験だと思います。花はきれいだし、先生もていねいに教えてくれて、とても感謝しております。 4、おもしろかったです。 5、It was amazing. Thank you for this opportunity. I’ve always wanted to try it. Thank you so much. 6、It was very nice. I appreciate the handout (history). 7、生けたことがないので、楽しいです。最初から説明していただいて、直接にするより理解が深められるのを感じています。 8、とても新鮮で、嬉しかったです。いけばなを生けたことがなかったので、いい経験になりました。