JICA横浜で折り紙体験会

posted in: 未分類 | 0

[日時]2月15日(木)18:30~20:30
[場所]JICA横浜
[ゲスト]9人(コートジボワール2、ガーナ、マラウイ、ケニア、ベトナム、ブラジル、モザンビーク、インド各1(女性3、男性6))
[KSGG会員]7名
[使用言語]英語

昼間の横浜駅西口かなファンセンターでの「和紙人形の会」の後、みなとみらい地区のJICA横浜ビルへ移動した。その3階食堂で夕食を済ませ、しばしの談笑のあと、会場に充てられた会議室へ向かった。

体験会が始まって直後の最初の参加者は、当初聞いていた通り2人であったが、我が和紙人形グループスタッフの懸命の呼びかけもあり、その後、入れ代わり立ち代わり参加する人が増え、終わってみれば9人、それ以外にJICAのスタッフ2名が飛び入り参加すると言う盛況ぶりであった。

体験会の様子であるが、参加者の中には、教えた折り紙について次から次と即座に折り方を習得してしまい、当方が舌を巻くような人がいた。また、折り方の手ほどきを書いたものを持ち帰りたいが、帰国が迫っているためその場で直ぐに欲しいといった要望が出され対応に苦慮するような場面もあった。さらには独自の折り方を披露し会場を盛り上げる人もいて、体験会は終始笑いの絶えない和やかな雰囲気であった