はつらつママと鎌倉へ

posted in: 未分類 | 0

[日時]12月2日(月)9:00~12:30 
[案内場所]報国寺
[ゲスト]サンモール・インターナショナルスクール保護者(母親たち)16名(インド8、フランス5、アメリカ2、イギリス1)  
[KSGG会員]3名
[使用言語] 英語・仏語・簡単な日本語 

 未明から降りやまぬ雨。でもママ達は遠足に行く女学生のようにはしゃぎ、「Let’s enjoy today !」のかけ声にも「Yeah !」と応えて元気いっぱい。道すがら、「寺と神社の違いは?」など質問も出た。「こういう雨、日本語では何ですか?」と訊かれ、「土砂降り」と教えると、「De Chablis」に似ている(?)からでもないだろうが、すぐさま明瞭な発音で復唱。皆、探求心旺盛だ。報国寺の苔むす庭、色づく紅葉、幽玄な竹林に「わあ、きれい!」と歓声をあげ、賑やかな撮影タイムが続いた。互いにカメラを向けあい、抹茶茶碗を掲げてにっこりしたり、傘をさして気どったりと、ポーズをとるのがほほえましい。さらに激しさを増した風雨のため、当初予定の鶴岡八幡宮を断念しての解散となったが、「次は家族と来ます!」と目を輝かせるママがいた。子供を育てながらの異国生活は大変だが、ご家族やこのママ友との友情を支えに思いきり日本を楽しんでほしい、と願いつつ、ツアーを終えた。