サンモール校のお母さん達、日本文化を堪能

posted in: 未分類 | 0

[日時]11月20日(水)9:00~13:30
[案内場所]元町・中華街駅~浅草橋(和紙卸店)
[ゲスト]サンモールお母さん達7人(フランス、アメリカ各3、イギリス1)
[KSGG会員]1名
[使用言語]英語

サンモールからの依頼により、浅草橋にある和紙卸店にて和紙の説明、買い物サポート及び、店内でのワークショップ(和紙箱作り)のサポートを行った。7名のお母さん達は、大量の和紙を前に大喜び、和紙選びや箱の形(キット)を選ぶのも真剣そのものだった。店員さんからのアドバイスもあり、1時間半ほどで六角形の箱が2箱出来るキットを選んだ方が多かったが、一人長方形で少しカーブがかかったチョットだけ上級編のキットを選んだ方がおられた。箱のふたがキチンと閉まるように、2重になっていて結構手間がかかるが、説明書に従い和紙を裁断し、型紙兼芯となる厚紙に貼り付け、指示通りに張り合わせて行く作業を皆、手際良くこなしていた。短時間にプレゼント用の素敵な箱が2個も出来たと大変満足な様子。終了後は更に別の和紙やキットを大量に購入していた。夫々のキットにどのような和紙がどの位必要か?等々買い物及び作業説明の通訳としてお手伝いをした。終了後はお店近くの「居酒屋」にて日替わり定食:安価で盛沢山なランチを体験。大いに日本文化を堪能したとの感想を頂いた。