JICA東京研修員と横浜港や中華街を楽しむ

posted in: 未分類 | 0

[日時]11月16日(土)10:00~15:30
[案内場所]神奈川県庁→横浜開港資料館→山下公園→ホテルニューグランド→中華街→横浜公園→横浜開港記念館
[ゲスト]JICA東京研修員11か国22名(ミャンマ-5、スリランカ4、ルワンダ3、ペルー、インドネシア各2、コンゴ民主共和国、タイ、ナイジェリア、パキスタン、ベトナム、ボリビア各1)
[KSGG会員]7名
[使用言語]英語、スペイン語

今回のミッションはJICA東京ゲストの第3班。KSGG入会以来記憶する限り初めての横浜エリアのガイドだった。個人ガイドでは何度も経験していたが、正式な団体ガイドとしては初めての事である。ゲストはペルーの女性以外はアジア系で、みなさんとてもおとなしい方々ばかりだった。ベトナムのDさんは三脚持参の写真好きなゲストで、随所でグループ写真を撮ってくれて、早速私に送ってくれた。また、スリランカからのゲストKさんは、日本についてかなり勉強されているようで、様々な会話の話題に事欠かなかった。特に印象に残った会話はテレビドラマ「おしん」で、スリランカでも当時放映されていたとの事で、彼自身夢中になって観ていたとの事だった。