柿のデザートはサイコー!

posted in: 未分類 | 0

ホームビジット(家庭訪問)
[日時] 9月15日(日)~10月27日(日) 
[対象] AOTSフィリピン人介護福祉士候補者41名 
[場所] 各奉仕会員の自宅等 
[KSGG会員] 13名12家 
[使用言語] 英語、日本語

[日時] 10月20日(日) 10:45~16:00 
[場所] T会員自宅、大さん橋 
[ゲスト]フィリピン人介護福祉士候補生(女性3) 
[KSGG会員]  1名
[使用言語]   英語、日本語

待ち合わせの時間より早めに合流でき、11時には我が家へ到着。

ランチ前に庭で金魚に餌をあげたり、柿をとったりしながら 夫や娘とも、すっかり打ち解けていった。フィリピンでは、柿はお店で買う高級フルーツだそうで庭にたわわに実っている柿にとても感激していたので、「デザートに食べましょうね」と約束。ランチは迷った末、鉄板焼きにしたのが正解。好きな食材をそれぞれ焼いてもらいながら、フィリピンの事や趣味の話などをしながら楽しいランチタイムとなった。気持ちが良い位何でも美味しい!と食べてくれた。中でもお約束の柿のデザートが一番美味しかったそうだ。

当日の様子で、生け花、折り紙、習字の中から文化紹介をしようと思っていたが、何回か体験したとの事。お天気も良かったし急遽まだ行ったことがない大さん橋をご案内することに決定。360度のパノラマには大はしゃぎだった。 

後日、お礼のメールをいただいた。日本語で長い文を一生懸命書いてくれて胸が一杯になった。明るく真面目な3人が、これからも日本で頑張っていけるようずっと応援していきたい。