台風直撃予報をものともせず、いざ鎌倉へ

posted in: 未分類 | 0

[日時] 9月8日(日) 9:30~14:30
[案内場所] 鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院(大仏)
[ゲスト] AOTS(EPA)フィリピン人研修生63名、引率者1名
[KSGG会員] 13名
[使用言語] やさしい日本語、英語

 

台風が近づきつつあり天候の変化が読めない状況だったが、訪問場所と時間を短縮して実施した。長谷駅に到着後、100円ショップで全員が暑さ対策の飲み物を購入し高徳院へ向かった。奈良の大仏との違いを交えながら鎌倉大仏の説明をした後、大仏の周辺でしばし自由時間を楽しんだ。中でも、大仏の胎内に入れたことは興味深い体験だったようである。 ランチは由比ガ浜で海を見ながらということにし、コンビニでそれぞれがおにぎり等を買って移動した。運よく太陽が雲に隠れてくれてあまり暑い思いをせずに食事を終了。皆さんは暑い日差しにも負けず、波打ち際で楽しそうに遊んでいた。鎌倉駅に戻り鶴岡八幡宮へ。境内では舞殿で実際の結婚式が行われており、白無垢の花嫁さんを見ることができて皆さん喜んでいた。