40人の鎌倉案内、連携プレーでスムーズに!

posted in: 未分類 | 0

[日時] 8月22日(木) 13:00~16:30
[案内場所] 高徳院(大仏)、長谷寺、鶴岡八幡宮
[ゲスト]湘南国際村国際会議出席者日中研究者のワークショップ出席者40名(中国27、日本13)
[KSGG会員] 3名
[使用言語] 英語

[日時] 9月4日(水) 13:00~17:00
[案内場所] 報国寺、浄妙寺、鶴岡八幡宮
[ゲスト] NIIコンピューターサイエンス関連国際会議参加者 9カ国20名(ドイツ5、イギリス4、フランス3、アメリカ、
オーストラリア各2、イタリア、セルビア、ブルガリア、日本各1)
[KSGG会員] 2名
[使用言語]] 英語

 

私もこのガイドは4回目で、コースも慣れているはずであるが、やはり40人のガイドのため緊張した。やはり40人を一団で動かすのは難しく、各寺社での集合時間と場所をハッキリ伝える、このツアーの基本を守りつつ行った。幸いにも、湘南国際村ツアーを例会で宣伝するため、カメラマンとして参加されたM会員の助けも借りて、3人体制で40人をエスコートし、3人のチームワークが遺憾なく発揮され、全体としてスムーズに行動できた。
最後の八幡宮では集合写真撮影後に自由行動としたが、暑さで喫茶店へと脱落した方、さっそく小町通りへと向かった方などいたらしく、三之鳥居でサヨナラの挨拶をしたときに我々の周りにいたのは7~8人であった。これもまた湘南国際村ツアーだ。雨を心配したが逆に暑い一日となり、終わってからのビールが汗だくの体に沁み渡った。