横浜国立大学留学生、書道初体験を楽しむ

posted in: 未分類 | 0

[日時]7月9日(火)13:00~15:00 
[場所]横浜国立大学教文ホール
[参加者]25名(横浜国立大学留学生:中国15、中国(香港)3、韓国5、フィリピン、インドネシア各1) 
[KSGG会員]4名
[使用言語]英語、日本語

横浜国立大学が毎年実施する留学生対象サマープログラム。テーマ別に一日一クラスずつ6日間、全6回コースを通して日本文化(茶道、居合道、日本映画、着付け等)を紹介する。私達KSGG会員が担当する書道クラス以外は全て大学の先生達が講師と聞き、始まる前はけっこう緊張した。K会員の全体あいさつの後、最初の15分ほど、N会員が漢字から平仮名への成り立ち、日本語の書き方の仕組み、日本文化に影響を与えた中国の歴史的書家などの説明を英語で行った。今回は中国からの学生が多かったので、漢字はすんなり受け入れられたように思う。そんな彼らでも書道は初体験という人もかなりいた。まず筆慣らし。次に好きな字を選んで練習し、最後に色紙に清書する。学生さん達は皆それぞれ思い思いのやり方、自分のペースで仕上げていく。こちらもポイントを押さえたら、後は自由に楽しんでもらうように心がけた。中には私よりずっと上手な人達がいて恐縮してしまった。最後は自分の作品と一緒に記念撮影。
思い通りにできた人もそうでなかった人も、約一時間半自分が真剣に取り組んだ努力の成果を手にして嬉しい笑顔がこぼれる。私達ボランティアにとっても嬉しい瞬間。熱心で可愛い学生さん達と一緒に楽しく活動することが出来た。