JICA東京研修員、湘南ひらつか七夕まつりを楽しむ

posted in: 未分類 | 0

[日時]7月7日(日)9:42~15:00 
[集合/解散場所]小田急線藤沢駅 
[案内場所]湘南ひらつか七夕まつり会場、IES
[JICA東京研修員]3ヶ国 5名(インドネシア3、ホンジュラス、マレーシア各1)
[KSGG会員]2名
[使用言語]英語

当日は小雨模様だった。小田急線大和駅で電車に乗り、研修員と合流。電車内は空いていたため直ぐに判明。藤沢駅で降りてJRの切符購入補助をする筈が全員PASMOを持っていた為、何もすることなくスムーズに改札に入ることが出来た。
 メインの東海道本通を各自写真撮影しながら進んだ。市営立体駐車場の場所で30分フリータイムとしたが、インドネシア研修員が買い物等に夢中で結局50分のフリータイムとなった。マレーシアの研修員がスマホで彼らの位置情報を把握していたので、それだけでも安心していられた。
見附台広場で静岡県伊豆市から来ている和太鼓を鑑賞し、フラワーダンスを見た後にIESに向かった。本当はインドネシアレストランで昼食をとの話もしていたが、彼ら全員がフリータイムの時間に相当量の食べ物を屋台で購入していたためレストランには行かないことになった。
 事前情報ではIESでの書道、折り紙、けん玉には時間を掛けない予定であったが結構盛り上がって各自存分に楽しんだ様子であった。インドネシア研修員は平塚での解散を希望。残りの2名に小田急線藤沢駅まで同行し、快速急行に乗ったところでお別れした。