無事にトラブルも解決し、イタリア人家族、大仏様に感謝!

posted in: 未分類 | 0

[日時]6月5日(水)10:00~16:00 
[案内場所]杉本寺、浄妙寺、報国寺、鶴岡八幡宮、高徳院(大仏)
[ゲスト]イタリア人家族3名  
[KSGG会員]1名 
[使用言語]イタリア語

世界的に有名な食後酒グラッパを産するバッサーノ・デル・グラッパという街がイタリア北部にあり、今回のゲストは、この街のご夫妻と28歳のお嬢さん。最初の杉本寺で本堂前のフラットな石畳が1ヶ所窪んでいる所で奥さんが足を取られて転倒されてしまい、眼鏡のフレームで左目下を打ってしまった。ご本人もご家族も病院まで行く必要はないとのことであったので、後程、ドラッグストアーで塗り薬を買い求めた。昼食を小町通りで取り、「長谷寺にも行きますか?」と尋ねながら歩いていた所、突然、奥様が「携帯電話が無い」とのこと。小町通りで皆のバッグの中を何回も探したが出てこない。お嬢さんと私でお昼のレストランに戻ったが、無い。もう一度記憶を辿ってもらい、八幡宮までの路上を見ながら引き返すことにしたが、結局、見つけることは出来なかった。駅前の交番前に着いた所で、レストランから見つかったとの電話が入り、皆、ほっとして力が抜けてしまった。この後、最後の高徳院で、全員で大仏様に感謝の念を捧げて終りとなった。 (写真はイメージ)