東工大留学生日本民家園&藍染め体験ツアー

posted in: 未分類 | 0

[日時]2月16日(土)10:00~15:00
[案内場所]向ヶ丘遊園駅前、日本民家園、園内伝統工芸館(藍染体験)
[ゲスト]11名(ベトナム2、マレーシア、ロシア、中国、エジプト、イタリア、オマーン、インドネシア、韓国、ギリシャ各1)
[KSGG会員]6名
[使用言語]英語、日本語

今回の留学生は10か国から来日した11名の国際色豊かなグループ。駅前でランチを購入し、談笑しながら民家園まで歩いた。日本語が上手な学生も多く、学生同士で「チョーきれい!」など日本の若者言葉を使っていて、思わず笑ってしまった。入園後、本館展示室で日本各地の民家の特徴を説明した後、屋外の各民家を歩いて回った。各会員が適宜説明するのに加え、園内のボランティアからも説明があり、私たちも勉強になった。ランチは囲炉裏を囲んでいただいた。体を温めながら昔の日本の生活を楽しく体験することができた。その後は伝統工芸館で藍染体験。それぞれ個性を発揮して絞り染めのハンカチやバンダナを制作。この頃には皆打ち解けて楽しく作業が進み、自分の作品を見せ合って歓声を上げていた。その後、船越の舞台を見学して解散となった。日本の伝統文化に触れあうだけでなく、学生同士で交流を深める機会にもなった。