歴史も大好きなオーストラリア人カップル(リレーガイドその2)

posted in: 未分類 | 0

[日時]1月22日(火)10:00~15:30 
[案内場所]ドックヤードガーデン、横浜みなと博物館、汽車道、赤レンガ倉庫、象の鼻パーク、開港記念会館、横浜開港資料館、海岸教会、開港広場、山下公園、マリンタワー 
[ゲスト]オーストラリア人カップル 
[KSGG会員]1名 
[使用言語]英語

ゲストからの当初申し込みに横浜を選択した理由として“interested in the history of Yokohama”とあったので、横浜みなと博物館で160年の横浜史をレビューしてから現地を案内するという趣向にした。歴史スポットは時系列的に並んでいるわけではないので、この段取りはかなり効果的であった。

各スポットで「先ほどの歴史のあの部分」と説明すると、わかり易いと評価された。実際に入館したのは開港記念会館と開港資料館のロビーのみであったが、ゲストは歴史好きだけあって、当時の社会情勢や建設の経緯などについての会話のほうに興味があるようだった。来日回数は多いが、横浜は初めてとのこと。

「富士登山はしたことがあるが富士山を見たことがない」ということなので最後にマリンタワー展望台に上ったが、残念ながら西方に雲、江の島に続きこの日も富士山はお預けとなった。