湘南国際村での国際会議参加者、紅葉真っ盛りの鎌倉を楽しむ

posted in: 未分類 | 0

[日時]12月5日(水)13:30~17:00
[案内場所]報国寺、浄妙寺、鶴岡八幡宮
[ゲスト]NII(コンピューターサイエンス関連)国際会議参加者17名 (アメリカ、チェコ各3、ドイツ、フランス、イギリス、スロバキア各2、オーストラリア、イタリア、日本各1)
[KSGG会員]2名
[使用言語]英語

12月とは思えない暖かい日で、天気も良く絶好の観光日和となった。バスの中ではまず行程、KSGGの紹介、鎌倉の概要、日本の宗教について話をした。その後「笠地蔵」の紙芝居を披露したが、皆熱心に聞き入っていた。浄妙寺に到着し、徒歩で最初の訪問地報国寺に向かった。観光客も少なく、静寂な竹の庭園を楽しむことが出来た。紅葉も真っ盛りであった。その後徒歩で浄妙寺に向かい、喜泉菴で抹茶を楽しんだ。抹茶の飲み方を説明し、抹茶を飲んだが、多くのゲストが正しく正座が出来ず苦労していた。それでもみんな初めての体験をとても楽しんでいたようであった。抹茶を終わった人から順次、水琴窟の音を聞いてもらったが、不思議な音色に感動していた。八幡宮には予定より早く到着した。 全員が小町通りに行くのを確認し、ガイドを終了した。