東工大留学生と 横浜市場、三菱みなとみらい技術館ツアー

posted in: 未分類 | 0

[日時]12月1日(土)8:20~14:00
[案内場所]横浜中央卸売市場、三菱みなとみらい技術館
[ゲスト]7名(イラン、ドイツ、ベトナムからの留学生とその家族)
[KSGG会員]6名
[使用言語]日本語、英語、ベトナム語

ゲストは14名の予定だったが、7名の参加となった。皆、一生懸命日本語での会話を試みていた。卸売市場は一般開放の日で、まずはマグロの解体ショーを見学。その後は市場探検ツアーに参加。市場内の神社・神輿・発泡スチロールのリサイクル施設を見学後、超低温冷凍庫でマイナス40度を体験した。師走の好天の中、卸売市場を後にして散歩気分でみなとみらいへ。ランドマークプラザに到着後はドックヤードガーデンで昼食をとった。そこでベトナムの学生から市場で購入したブドウを頂戴したが気配りとやさしさに感心した。昼食後は三菱みなとみらい技術館へ。ここは体験型の展示が多く、ゲーム感覚で深海調査や航空・宇宙開発・エネルギー技術などを見て回った。ジェット機のフライトシミュレーターを体験した学生は残念ながら着陸に失敗。シミュレーターで本当に良かった(笑)。見学後は笑顔で解散した。日本での就職を希望する学生もいたが、彼らの希望が叶うことを願う。