雨また楽し! ベジタリアンファミリーと鎌倉へ

posted in: 未分類 | 0

[日時]9月21日(金)10:00~16:00 
[案内場所]報国寺、鶴岡八幡宮、高徳院、長谷寺 
[ゲスト]6名(インド4+オーストラリア2のファミリー) 
[KSGG会員]2名 
[使用言語]英語
ゲストは当初7人の予定だったが、朝から一日雨、雨、雨。しかも朝は肌寒く、78歳のMr.Krishnanは「寒いし、雨だし、疲れた」と結局参加せず、一日ホテルで休息することに。残る大人5人と4歳のAnnikaの6人をご案内した。
全員がベジタリアンであるゲストの昼食場所選びには気を使った。ベジタリアンにも様々な程度があるようで、何度かゲストと連絡を取りあった。なるべく満足していただける食事場所を探し、完璧ベジタリアン対応の店を見つけておき、昼食はここでいただいた。ところが、ゲストの一人によると、注文した麺に卵の味がするとのこと。お店の人に確認したが、卵は一切使っていないということであった。
私にとっては初の個人ガイドで、我ながらきちんと準備をしていった(つもり)。ゲストは雨の中、よく話を聞いてくださり、ほっとした。1日のうちでゲストが一番興奮して、夢中になっていたのは八幡宮でのおみくじだったかもしれない。4歳のAnnikaが飽きるのではないかと心配だったが、彼女は飽きて騒ぐこともなく、長谷寺の鯉を見ていた時に「koiって言うのよ。この日本語きっと言えるわよ」と私が言うと、「koi-fish! koi-fish! koi-fish!」と嬉しそうに踊りながら繰り返していた。Cute!  <雨また楽し>の鎌倉ガイドを、JR藤沢駅でのお見送りで終了した。