AOTS/EPA介護福祉士候補者に日本文化を紹介③

posted in: 未分類 | 0

[日時]7月28日(土)13:00~15:00 
[会場]光洋スクエアAOTS横浜研修センター11番教室、12番教室、和室 
[プログラム]浴衣着付け、生け花、書道、折り紙、俳句、日本のゲーム 
[ゲスト]273名(フィリピン研修生)
[KSGG会員]51名 
[外部協力者]2名
[使用言語]日本語、英語

★渾身の一作に「カワイイ!」、こちらも思わず笑顔に(折り紙チーム)
今回、折り紙チームが用意した作品は、今年の干支にちなんだ犬3種と猫、鶴3種、そして大作の折り紙貼り絵“花火”。1時近くになると、見本の作品に興味をそそられた研修生たちがテーブルを取り囲み、我先にと席に着く。

私はダルメシアン犬と猫を担当したが、我々でも決して簡単ではない作品に懸命に取り組み、何とか最後まで折り上げると満面の笑みで「カワイイ!」を連発。早速写真に収めて大事そうに持ち帰ってくれる様子がとても微笑ましく、印象的であった。

終了時刻ぎりぎりまで入れ代わり立ち代わりの大盛況だったが、反省は折り紙に夢中になりすぎて会話がほとんどできなかったこと。もう少しみんなの研修の様子や母国のこと、日本の印象などを聞いてみたかった、と後になって気がついた。
帰り際には、みんなが玄関口で手を振ってくれる姿に感激。逆にこちらがたくさんの元気をもらい、大雨のなか足取りも軽く帰路についた。