(リレーガイド)大仏のすばらしさと竹林の美しさに感激!

posted in: 未分類 | 0

[日時]7月2日(月) 8:30~16:30
[案内場所] 高徳院(大仏)、長谷寺、報国寺、鶴岡八幡宮
[ゲスト] オーストラリア人3名 (女性2名男性1名/親戚同士)
[KSGG会員] 1名
[使用言語] 英語
猛暑の中の鎌倉案内のため、標準の鎌倉コースの行程を工夫修正。出発時間を早めて、午前中の涼しい時間帯に大仏と長谷寺を巡ることに。朝の人出の少ない高徳院では、静かな雰囲気の中で大仏を楽しんだ。奈良の大仏を見てきているので、鎌倉の大仏との違いを重点に置き鎌倉大仏のすばらしさを説明。大仏の中で実際の鋳造パーツの継ぎ目を見て、当時の素晴らしい鋳造技術に感激した。お土産時間もでき、きれいな音色の風鈴(南部鉄)、Tシャツやお箸セットなどを購入。長谷寺では長谷観音を見た後、剪定作業中の今年最後のあじさいを見学。時間は昼前だが既に猛暑で、昼食を予約したレストランへ汗だくで移動。午後の猛暑の時間帯は竹林に囲まれて涼しい報国寺へ行くことに。入口の階段の苔の美しさ、静かで涼しい自然の風の中にたたずむ竹林のすばらしさに感激。京都で味わえなかった抹茶も体験。その後、バスで八幡宮へもどり駆け足で案内し、小町通りを散策。ホテルまで送り2日目の暑かった鎌倉案内を締めくくった。