(リレーガイド)富士とかき氷で暑い江の島を満喫

posted in: 未分類 | 0

[日時]6月30日(土) 9:00~16:30
[案内場所] 江の島(江島神社、展望灯台、岩屋)
[ゲスト] オーストラリア人3名 (女性2名男性1名/親戚同士)
[KSGG会員] 1名
[使用言語] 英語
横浜ロイヤルパークホテルでゲストと会い江の島へ出発。電車では4人掛けの席を気持ちよく譲ってもらい日本人は親切で優しいとコメント。京都ではタクシーに忘れた財布をわざわざホテルまで届けてくれて大感激したそうだ。鎌倉駅で江ノ電に乗り換えて江の島へ。急に視界に現れた富士山の裾野に感激。江の島の説明はスキップして、少し雲には覆われてはいるが山頂もはっきり見える富士山を楽しむ事に集中。今日も猛暑で、途中何か冷たいものをという事で突然のかき氷休憩。しっかりとリフレッシュして江島神社へ。瑞心門では江の島にまつわる五頭龍伝説や神仏習合の話を。江島神社自体にはさほど興味を示さなかったが、銭洗い龍神や輪くぐり、岩屋ではカンテラをもっての探索を楽しんでいた。今日は強風で展望灯台や食事のテラス席から富士山がよく見えたが、岩屋から帰る船は強風で欠航。暑い中を重い足取りで歩いて帰ることになったが、私の初個人ガイドを楽しんでくれた。