CIEE62名の留学生を鎌倉にご案内

posted in: 未分類 | 0

[日時]4月5日(木)10:30~15:50
[案内場所]鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院
[ゲスト]CIEE留学生62名(米国52、中国8、マレーシア1、日本1)
[KSGG会員]20名
[使用言語] 英語、簡単な日本語
今回は、CIEE(国際教育交流協議会)日本代表部から初めて依頼があった案内。
CIEEとは、米国に本拠をおく1947年設立の非営利団体で、TOEFLや学生・社会人・教員を対象に国際交流プログラムを開発・運営。今回の留学生は3月末に来日し、4月から7月までの短期滞在。
ゲストは62名で、10グループに分けKSGG会員を2名ずつ配員。宿泊先がホームステイや学生寮と各自で異なるため、個別で鎌倉駅へ来てもらった。遅刻者の対応策としては、「出発予定時刻が過ぎてもある一定の時間まで待機するが、その後は全員揃わなくても先に出発する。後から来たゲストは遅刻対応の別グループに合流してもらう」とした。
昼食のレストランは、グループ毎に相談して選んでもらった。今回は豆・乳製品・卵など食物アレルギーのゲストが多く、定食屋・お好み焼き屋・蕎麦屋などのお店を選択。入山券などの購入については各自が窓口に並んで対応し、江ノ電の切符購入に関しては全員がICカードを持参していた。
「せっかく来日したので、ぜひ体験学習を」というCIEEの方針だった。ゲストの日本語能力は、個人差があったので、参加会員には柔軟に対応してもらった。案内の最後に会員手作りの和紙人形を配布した。ゲストは予想外のお土産に大喜びだった。先に記述した通り、この案内は初めて対応した団体だったが、参加会員の努力と細やかな心遣いのお陰で、リピート依頼につながり、次回は5月21日鎌倉案内に決まった。