JICA横浜研修員 生け花体験

posted in: 未分類 | 0

[日時]3月16日(金)18:30~19:30
[場所]JICA横浜
[ゲスト]8名(アフガニスタン人父娘2、マダガスカル女性1、ミクロネシア女性1、JICAブラジル派遣予定日本人女性3、JICAワークショップ担当者女性1)
[KSGG会員]3名
[言語]英語、日本語他
[生け花]ユリ、カラー、チューリップを使って、「Shin真、Soe 副、Hikae 控」を学ぶ。

連日のJICA横浜でのKSGGによる日本文化紹介のイベント。T会員が丁寧に生け花を指導した。今回のゲストはスタッフの女性を含めて8名。JICAからブラジルに日本語講師として派遣される日本人女性3名は、茶道体験、折り紙体験にも参加、熱心に日本文化を学んでいる。昨日折り紙体験に参加したアフガニスタンからのお父さん、今日はキュートなお嬢さんと参加。お嬢さんは来日してまだ4か月だというのに日本語でちゃんとコミュニケーションが取れる。子供ってすごい!生け花もとても上手にできた。マダガスカルとミクロネシアからの女性2人もそれぞれに、とてもセンスの良い生け花を仕上げてくれた。教える側の私たちもゲストと共に楽しい時間を過ごした。参加ゲストは生けた花を丁寧にくずして大切に持ち帰った。今回も初参加のゲストに和紙人形をプレゼントした。