JICA横浜 着付け体験報告

posted in: 未分類 | 0

[日時]1月14日(日)13:30~16:00
[場所]JICA横浜ビル内和室
[ゲスト]JICA横浜研修員13名(ベトナム6、ミャンマー3、カンボジア2、モロッコ1、インド1)(女性8、男性5)
[KSGG会員]着付けチーム13名
[使用言語]英語、日本語

 

JICA横浜にて研修員に着付けをする活動を実施した。なお今回は着付けチーム発足後初めての活動であった。女性は振袖または小紋、男性は着物と袴の着付けをした。当日キャンセルや飛び入り参加などがあり、着物の準備やスケジュール調整などでイベント開始直前にかなりバタバタした。当初、二間続きの和室を真ん中のふすまで仕切って男女の着付けを同時進行で行う予定だったが、ゲストの人数変更により男女の同時進行は難しいと判断し、男性陣は30分遅いスタートに急遽変更をした。イベント開始の1時間前には研修員に時間変更連絡が出来たので、男性陣を待たせることもなく無事全員をスムーズに着付けすることが出来た。着付けの後はフリータイムとなっていたため研修員は着物を着て外出し、着物で散歩をそれぞれ楽しんだようだった。フリータイム後は再び和室に集まり最後に集合写真を撮った。着付けチームの初活動が大成功となり本当に嬉しかった。今後もチームワークよく頑張っていきたいと思う。