JICA東京研修員 オバマッ茶ソフトクリームで盛り上がる!

posted in: 未分類 | 0

[日時]12月2日(土)11:00~16:00
[案内場所]鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院(大仏)
[ゲスト]JICA研修員10名、4か国(ベトナム5、インド、スリランカ各2、ミャンマー1)
[KSGG会員]9名
[使用言語]英語

 行程が順調に進み、昼食をゆっくりとることができ、初の蕎麦体験ということもあり、会話がはずんだ。小さいお子さんの写真をみせながら、研修に励みつつもホームシックになると明るく話された時には、今日は是非とも楽しく過ごしてもらい、いい思い出とともに祖国に戻ってもらいたいと強く思った。
 ゲストの両国とも仏教国とは知っていたが、仏像等へのお祈りの熱心な所作から、同じ仏教といっても日本人との信心の深さの違いに感じ入った。
 高徳院で抹茶ソフトクリームをみんなで食べた際、ご存知オバマソフトクリームの定番話でびっくりしてもらおうとしたところ、なんとベトナムでも同大統領が食したヌードルがオバマヌードルと呼ばれ、有名であることを聞かされ、大いに盛り上がった。