JICA研修員 鎌倉案内

posted in: 未分類 | 0

[日時]10月28日(土) 11:00~16:40頃
[案内場所]鶴岡八幡宮、長谷寺、高徳院
[ゲスト]JICA研修員28名(インドネシア、バングラデシュ各3、ベリーズ、パキスタン、ミャンマー、ラオス各2、アフガニスタン、イラク、ウガンダ、エジプト、キルギス、コンゴ民主共和国、ソロモン、タイ、タジキスタン、トルコ、マレーシア、ヨルダン、ラオス、リベリア各1)
[KSGG会員]14名
[使用言語]英語

出発時は集団から抜ける方がいて、まとまりの無い班だった。イスラム教徒と仏教徒とが混在しており本殿での参拝に関する考え方が異なる事を心配したが、イスラム教徒の方は静かに横によけ、仏教徒、特にミャンマーの方は靴を脱いで濡れている石の上にひざまづき手を合わせていた。

ランチは個々人の意向に配慮し、ハンバーガー、そば、ケバブの3チームに分かれ、会員が一人ずつ付いた。長谷寺は、リーダーのH会員が集団行動と英語の苦手な2人に付き、写真撮影好きで遅れがちな人にS会員が目を配った。海の見える展望スペースでは他グループと写真を取り合い盛り上がった。H会員がゲーム的にお地蔵様を探すように促すと楽しそうに探していた。高徳院に着く頃には、自然と集合が出来る纏まったグループとなっていた。タバコを吸う方が複数いて、トイレ休憩時には喫煙所も探した。グループが少人数だった事もあり個々人の要望に応える事ができたと思う