湘南国際村国際会議出席者をバス2台で鎌倉案内

posted in: 未分類 | 0

[日時]10月20日(金) 13:15~17:30
[案内場所] 高徳院、長谷寺、鶴岡八幡宮(バスにて移動)
[ゲスト] 高エネルギー加速器研究機構国際会議出席者61名(約22か国)
[KSGG会員]4名
[使用言語]英語

高エネルギー加速器研究機構国際会議の参加者は先生とその生徒であった為、若い人が圧倒的に多かった。人数が多かった為、バス2台に分かれて、1号車(ゲスト30名)は高徳院、長谷寺、八幡宮、2号車(ゲスト31名)は長谷寺、高徳院、八幡宮の順で回ることになった。

湘南国際村を出た後、バスの中でKSGGの紹介、鎌倉の歴史・文化、サムライ、日本の宗教について話をした。高徳院では見学時間が30分と短かったこともあり、みんな写真を取り合っているとあっという間に時間となり、次の目的地長谷寺に歩いて向かった。生憎天候不順な日が続いていたことから、高徳院、長谷寺も秋の修学旅行の高校生や中学生がいたにも関わらず空いており、スムーズに回ることが出来た。

八幡宮には無事2台が同時に到着することが出来た。到着したのが午後4時で八幡宮は閑散としていた。その後、みんなは小町通りに買い物に行き、5時30分にバスに戻り、ここでゲストと別れた。今回のゲストは若い人が多く、また日本が初めてという人も多く一生懸命ガイドの説明を聞いてくれたし、色々な質問もあり、ガイドとしては充実したものとなった。